金環日食

半年以上前から日食グラスを買って、楽しみにしていた金環日食!
少し雲が多かったけれど、見れて良かった。 月が動いて太陽を隠しているんだと思いながら見ると、ロマンが広がりました。

何か写真を残したいと思いましたが、金環状の太陽を写しても、今では簡単に合成で作れてしまうんですよね。そこで、木漏れ日をと考えていましたが、やっぱりちゃんと準備をしておかないと、うまくいきませんね。
結局、玄関先で厚紙を手にして写してみました。
たぶん、ピントが合ってないと思う。練習しておくべきでした。
日食グラスでも見たけれど、太陽を背にしている時間のほうが長かったかもしれないです。
これは麦わら帽子の編み目から、太陽を投影した写真。

コメントは受け付けていません。