巣立ち前のツバメの子

いつも利用している駅の階段下に、ツバメが巣を作っていました。ホームから見える位置なのですが、足早に通り過ぎてしまう場所だったので、今まで気がつかなかったのです。
写真を撮ったけれどブレていたので、次の日少し早く行って、また撮影しました。

夕方には親鳥がエサを運んでいました。
もうかなり大きくなっていて、その広さで4羽は狭そうだね。狭いところで一日中、よくじっとしていられるね。
向かって一番左のキミ、羽ばたいているのを見ましたよ。
もうそろそろ巣立ちじゃないかな。
元気で巣立ってね。

【7/13 追記】
たぶん今朝、全員巣立ったようです。羽ばたいていたのは、やはり、その準備だったんだね。 昨日は大風が吹いていたので、一日待ったのかな?
元気でね。また来年、来てくれるかい?

コメントは受け付けていません。